マイペースUO生活

というブログをやってたけど今UOアカウント停止中。

パブ95入りましたね。

 

17日にパッチが当たり、18日のメンテ明けからパブ95が適応されましたね。

 

事前情報等はほぼ入手していなかったですが、色々な生産のバルクオーダーが始まるという事は知っていたので、いつもの鍛冶・裁縫のバルクを貰いに行きました。

 

バルクオーダーをくれるNPCを右クリックして新しい項目『報酬を申請』を確認。

ポイント制になったんですね。

 

f:id:UO-SAKURA-K:20161118210019j:plain

そのまま大工・弓矢作成・細工のバルクオーダーを貰いに行きました。

 

鍛冶のオーダーを一つやってみようとバルクオーダーブックのフィルター設定画面を開きましたが、凄い事になってますね・・・

項目増えたのですから、当たり前と言えば当たり前ですが・・・

 

f:id:UO-SAKURA-K:20161118211341j:plain

細工でヴァロライトとか使いたくないなぁ。

フィルターを掛けられるので問題はなさそうですが、今まで通り鍛冶は鍛冶用、裁縫は裁縫用のバルクオーダーブックを用意して整理するのが良さそうかな。

 

元に戻って。

鍛冶のオーダーを一枚出し、物を作成し、登録に入りましたが項目増えてますね・・・

 

f:id:UO-SAKURA-K:20161118211929j:plain

『コンテナ内のアイテムを登録する』は便利ですね。

試してみたのですが、バックパック内のカバン(袋)内で指定物を作成後『コンテナ内の・・・』をクリックし、カーソルでそのカバン(袋)を指定するだけでほぼ一瞬で登録されますね。便利ですね!

 

そのままミノックの鍛冶屋へ直行。

アイテムを登録したバルクオーダーを渡して、報酬ポイントをためるか?ためないかの選択肢が出て、今回は『いいえ』を選択。

 

f:id:UO-SAKURA-K:20161118212610j:plain

ポイント的には今まで通りの物が貰えそうですね。

変わったのは今まで貰えていた物よりも低いポイントの物も選択できるという点でしょうか?

ただ、低いポイントの物を選択しても、今回分で交換(?)を選択している場合余ったポイントは残らない(今回の提出バルクと欲しいアイテムの交換)なので注意が必要ですね。

 

『報酬ポイントをためる』でY『はい』を選択した場合、元の報酬ポイントの2%だと少ないと感じますが、そもそもバルクオーダー制度はスキル上げをしている時に受けると、スキル上昇のチャンスがある依頼を貰えるという制度だった(・・・筈)。

そう考えると、時間と物を消費して黙々と効率を優先してやるスキル上げより、報酬ポイントが少ないながらもスキル上げと並行してバルクをこなし、貯めて貯めて・・・スキルが100(or120)になった時に自分へのご褒美として貯まったポイントで何か貰う。という事も出来るので案外いい案なのかもしれません。

 2%はホントに少ないと思いますけど・・・

 

バルクオーダーブックに入れたバルクオーダーは、5枚に付き1つのストレージ消費だったと思いますが、そこは今まで通り変わってないみたいですね?

 

 

今回『いいえ(報酬ポイントをためない)』を選択し、報酬アイテムを選択しないでガンプを閉じても、再度開いてアイテム選択出来る事を確認した私は速攻で家に帰り、2枚目のバルクオーダーを完成させて提出してみました。間違ってポイント上乗せされないかな?といういやらしい考えの下に!

 

すると・・・

f:id:UO-SAKURA-K:20161118214139j:plain

 

怒られたんだろうか!?w