読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんなふうに使ってます。


UOの事を書くブログとして作った筈なのに、

最近UOに関係無い事を身勝手に書き過ぎだなと少し反省。

ピザ50%は良いとしても。



さて、虚無のオーブ集めへ。

Photo
やっぱり途中で飽きますね~回収ルートの半分も行かずに家に帰ってしまいました。

在庫250個を超えたし、すぐ使う予定も無いので良しとしようと思います。




あとSAマクロの事ですが、

2Dはマクロ設定で行動をキーボードのキー等に設定することが出来、

当然SAでも同じことが出来るわけですが、

SAの場合は、ホットバーの枠自体にキーを設定できます。


私が使っている感じの例を。

Photo_2
ホットバーにキーボードのキー配置を設定して、その枠内に行動アイコンを入れています。 

※キーボードのキー設定をしていないホットバーも多数あります。使っているかは別として。


A(キー:以下省きます)には『最も近い敵にターゲット』のアイコン。

Sにはコンセク ・ XとFにはプライマリとセカンダリのSPMを入れてます。

Dには、基本メイサーなのでメイスのマスタリーが入っています。

スキルを剣術に換えた時は、Dの枠内のアイコンを剣術マスタリのアイコンと交換したり。


結局、行動を登録するキーは自分が使いやすい場所に設定して使っていると、

慣れてきて自然に手が伸びて使い勝手が良くなりますよね。


コンディフェンスはShift+とキー単体の2か所で設定してたりします。

2Dの頃の名残です。(というか自然に押してしまうキーに設定)。



便利なマクロとしては、『前の武器に持ち替える(?)』のアイコンとか。

片手武器・両手武器に関係なく、ログイン以降に持ち替えた前の武器に持ち替えてくれます。


前に装備してた武器がバックパックに入ってない場合と、

ログイン以降武器を持ち替えていない場合は、武器を手放して素手になります。

 ※使う場合の例としては、

 両手武器で攻撃している敵との戦闘中、ちょっと離れて片手武器に換えて強化POTを飲み

 元の両手武器に戻す。等に使えます。 脱げちゃうドレットホーンや酸ボス等に。

 湧きの場合は、WWA武器でボスを湧かせて、ボス用の武器に換えるとかでしょうか?



他の武器関連だと、『武器登録』のアイコンに武器を登録してホットバーに配置しておけば、

そのボタンを押す(もしくはアイコンをマウスクリックする)だけで

今装備している武器をバックパックにしまい、登録した武器を装備してくれたりします。

 ※こっちのアイコンは、登録した武器がバックパックに無い場合、

  素手にならずに今持っている武器は持ったままみたいです。


2種の武器だけじゃなく、数種の武器を迅速に交換して使う場合は、このアイコンが便利だと思います。



色々便利な『行動アイコン』がありますし、既にある便利な行動アイコンを使って

更にマクロを組む事も出来ますし、戦闘以外の時に色々自分なりに確認して

使ってみると良いんじゃないかと思います。


こんなので良いですかね? キャロさん。