マイペースUO生活

というブログをやってたけど今UOアカウント停止中。

龍亀の卵とスキル値推理


先日ありあんさんから頂いていた龍亀の卵が成熟しました。


そこで今回は同じ固体の亀の、テイム前とテイム後のステータスを

見比べられるようにしてみました。 ※下の方にあります。

Photo_3
テイマーをお持ちの方々は普通に理解されていると思いますが

基本、テイムをした場合10%のスキルロスを受けます。これがスキルの上限ですよね。

パラライズ系の魔法により動きを制限し、テイムした場合は14%のスキルロスでしたっけ?


これに加えて、強い系のペットに出来るモンスターは、ステータス半減等と同時に、

さらに20%のスキルロスを受けますが、

このスキルロスは育成の過程で上昇可能な範囲となりますよね。 ※Gドラ等



んで。

今回の亀のスキルロスについて。


STR・DEX・HP半減に加え、通常の10%(場合によっては14%)のスキルロス。

加えて、ジャイアントビートル等に見られるスキル値半減が適用されているのではないかと

推測しています。 


まだ育成出来ていない為、あくまで予想ですけどね。


10%スキルロス後に特定のスキル値半減で、ほぼ計算が合うんですよね~


テイム直後に格闘が60オーバーなら、スキル120以上まで

上がるんじゃないかと思っております。


スキル上限が100ならば、テイム前のスキル値の上限が100を超えている必要も

無いと思いますし、テイム後にスキル値を半減するならテイム前のスキルが

100を超えた数値にする必要性も無いと思うのですよね~。


そんな訳で、スキル値が半減しているとした場合、テイム直後の亀のスキル値は

一部を除き2倍まで上がるのではないかと考えています。 そうだと良いですよね。


見比べる為に撮ったステータスを、貼り付けておきますね。


龍亀テイム前 (画像をクリックすると数値がハッキリ見えると思います。)

Photo

龍亀テイム直後 (画像を・・(同上))

Photo_2
こんな感じでした。 

この固体は弱いですけど、確かにGドラ以上の固体も出そうですよね。


ありあんさん、卵をくださって本当にありがとうございました~