マイペースUO生活

というブログをやってたけど今UOアカウント停止中。

PCがクラスチェンジしました!


本日はゲーム内ではなくリアル話です。 

  ※といっても個人情報などは出ませんので あしからず。

今日はUOする時間がないという罠にはまってます。



使用しているPCは、2009年春頃購入時から変わらず使用していました。

理由は

①全く壊れなかったから。  ※HDDはさすがに増設・事前交換はしましたが。

②UOのスペックじゃ、高性能な物に変える必要が無いと思っていたから。 等です。


いちおう XPの終了前に、OSをwindows7に変える時にメモリ増設と

なぜかSSDを取り入れたぐらいの追加でした。 


SSDを入れても接続がSATAⅡだったので、悩みましたが

OS入れ替えするなら、ちょっとでも早くならないかな。という儚い希望からです。[E:crying]

 ※ここは、今となれば正解なんですけどね。 読み込み速度速いし!


ここ2年ぐらい(?)前から

使用クライアントも2DからSAクライアントに代わりましたが、

SAクラの推薦スペックは満たしていた。というおぼろげな記憶があったので、

壊れるまで触らないだろうと思っていました。


しかし!転機はやってきてしまいました。

そう! J〇aさんのHPを見て、グラフィックの性能でまだ結構変わりそう(予想w)という

光明が見えてしまったからです。


そう思ったらこう、なんて言うか、PC部品とかその関連のHPとか見てしまうじゃないですか。


そんなこんなで、

マザボ ASUS H97-PLUS

CPU Intel Core i5 4690 BOX 

グラボ Palit GeForce GTX750Ti StormX Dual

を購入してみました。  ケース内と外の掃除もしてピカピカ(になった気分)です。


他に、ケースや電源やCPUクーラー等上げるとキリが無いので、

どうしてもの場合は様子をみて、次回以降にという事で。


システムを入れているSSDが128Mなので、256Mに換えたい・・・けどガマン・・・


一応電源も換えようと思っていたのですが、せっかく今使っている電源も

まだ電圧いけそうなので、PC組んでから負荷時等の消費電力を実際測ってから

電源を選択しようと思っています。

その為に今 安いチェッカーが手元に来るのを待っております。 ※注

・・・というか今日の朝6時頃に注文して、PM9時ごろ配達されました。

通常配送なはずなのに。 アマゾンすごいなぁー。


電源に80 PLUS規格というものや、

第4世代CPU以降に対応した電源がある等、今回初めて知りました。

今使っている電源は、80 PLUS認定品では無い様なので

どうせなら変換効率の高い電源を、無駄なく有効に使用出来るように選ぼうと思います。


変換率もそうですが、日本製のコンデンサの使用とか色々あるんですね~

良い80 PLUS規格電源に交換すると、電源の変換効率が上がり

PCの構成は同じでも、結果消費電力は下がるみたいですが、

今の電源の消費電力と交換後の消費電力差も見てみたいなと思っています。


PC部品関連をチェックすると欲しくなり、

無駄に買わないと決めて、チェックしないと全く情報が入ってこないですが、

欲しいと思い調べる時、強く思います。

そういう情報をHP、ブログなどで残されている方には、感謝の気持ちでいっぱいです。


トラブルもありましたが峠は越えたので、グラボは今から組み込みます~。 

明日はヌルヌルプレイのお時間・・・だと思いますw