読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(*´з`)♪~


いつも通り、赤蜘蛛さんの巣へご訪問~

Photo_2 
お? ・・・(*´з`)♪~



SAクライアントで魔法やマクロをキーボードのキーに設定する時、

適当にやってると、キー設定を入れ替えする時大変だな~と思う時がありまして。

私は今、こんな感じにやってます。 基本、非戦闘用の魔法使いのです~。

魔法の戦闘って難しいので、ほぼしないし・・・あくまで例として!

Photo_3
まぁ、実際使い慣れているのは、3個ぐらいですかね! (*´з`)♪~


何が言いたいかというと、キーボードのボタンの配列でホットバーとキー設定を配置してます。

画像にはないですが、F1キーとかには緊急自宅帰還マクロを組んだりしてます。

緊急じゃない場合は、F1キー押さなくてもマウスで左クリックすれば発動しますしね~。


普通の文字を打つところに移動魔法とか登録しちゃうと、エンターキー押し忘れで、

移動魔法発動とか、悲しいですしねw


ちなみに移動魔法のマクロ登録の内容は、2Dの場合とほぼ変わりません。

Photo_4
魔法スキルキャラの場合。

左から、リコールの魔法 ・ ターゲットカーソルの表示を待つ ・ 登録対象をターゲット

これだけですね。


最後の『登録対象をターゲット』の登録対象に、ルーンブックを登録するだけです。

自宅、狩り場、町の銀行 等、よく行く場所を

ルーンブック一冊につき一ヶ所をデフォルト設定出来るので、それを登録しておくだけで

わざわざルーンブックを開かなくても左クリックするだけで移動できます。

自宅用のマクロ・狩場用のマクロ・銀行用のマクロ と作れば便利ですよね。


2Dでも同じマクロは作れますけどね!